Google Cloud Nextでの発表!センスいいね!

Googleのこの動きいいね。
AWSのように自分たちが利益ばかりえるが、周りを不幸にする戦略ではなくて
周りも巻き込んでインターネットの健全性を信じているgoogleはいい感じです。

Iaas、Paasに出遅れていたgoogleだけど、これで一気にイメージよくなったわ


Google Cloud Next '19」カンファレンスで、オープンソースに軸足を置いた新たな提携を発表するとともに、世界市場でのプレゼンス強化に向けて引き続きまい進していくと述べた。


 Google Cloudでインフラパートナー関係の責任者を務めるManvinder Singh氏は先週、報道陣に対して、「われわれは『Google Cloud Platform』(GCP)をアプリケーション構築のための最高の環境にしたい」と述べ、そのために例えば「MongoDB Atlas」といった製品の利用が必要なのであれば、「われわれは喜んでそれをサポートする」としていた。さらに同氏は、オープンソースコミュニティーをサポートするというGoogleの伝統を守りつつ、「われわれは闘争ではなく、協調によるアプローチがあると信じている」とも述べていた。

 同社はMongoDBに加えて、ConfluentやDataStax、Elastic、InfluxData、Neo Technology(「Neo4j」)、Redis Labsとの重要な戦略的関係を築いていると説明した。これらの提携により、サービス/アプリケーション間のパフォーマンスとレイテンシの最適化に向けた確固たる取り組みが可能となり、クラウド上で稼働するフルマネージド型のサービスが提供されることになる。また顧客は、「Google Cloud Console」によるサービスのプロビジョニング/管理をはじめとするアプリケーションの管理機能を、統合されたユーザーインターフェースから利用できるようになる。

モンゴDB(MDB)MongoDB, Inc. - 銘柄紹介 | 米国株を知る場所 nasdaqchart(ナスダックチャート)

さらに、パートナー各社のサービスを利用した料金もGoogle Cloudの請求書に含められ、一本化される。なお顧客は、大半のパートナー企業の製品に関するGoogle Cloudのサポートを受けられるようになる。