アドビシステムズとかSaas型にしてから一気に株価ふえてるもんね

アドビシステムズとかSaas型にしてから一気に株価ふえてるもんね
古い企業のイメージあったけど印象かわったよね
クラウドなどを経由して、どこからでも利用できるSaaS

Microsoft Office 365」「Adobe」「Salesforce」などもその一例だ。
いま、サービス内容はもちろん、そのビジネスモデルにも非常に高い注目が集まっている。

SaaS市場は拡大、海外での成長率は年間平均約20%
2020年、SaaS世界市場は約890億ドル規模(約9.7兆円超)にまで拡大する見込みだ

いまや、SaaSサービスがオンプレミスのシェアを奪いつつあると言ってもいいだろう。

過去には、Adobeがソフトウェア売り切りモデルからサブスクリプションへと転換し、売上を大きく拡大した、というケースもある。

ビジネスモデルとして、SaaSが注目されている背景。そこには、安定した収益構造やSaaSが持つ「拡張性の高さ」といった特徴があると言えそうだ。

アドビ・システムズ(ADBE)Adobe Systems Incorporated - 銘柄紹介 | 米国株を知る場所 nasdaqchart(ナスダックチャート)

SaaSは、その多くがサブスクリプション型。つまり、売上の予測可能性が高いストックビジネスだ。さらに、買い切りのサービスと比較すると少額で利用し始められるため、顧客の導入ハードルが低いという特徴もある。